株式会社オービーシステム

VOICE 社員インタビュー

社会のお役に立てる仕事と充実した暮らしを両立

所属部署
ITイノベーション事業本部
役職
プライムリーダ
入社年度
2000年度
新卒/中途
新卒
  • Q今の仕事内容を具体的に教えてください。

    A

    業務支援システムのリーダーとしてチームを牽引しています。
    私は現在、新設された金融機関の業務支援に携わっています。私の部署では、現場での対応を担当しています。この業務支援は、最新の業界動向を知ることも不可欠ですので、業界ニュースにも注意を払って目を通しています。
    私を含むメンバーの3名は、金融機関の本部で働いており、営業店舗や技術部門からの様々な依頼に応えています。日々の業務ではRPA(ルーチン業務の自動化)を利用し、帳票の作成や業務の自動化に取り組んでいます。チームリーダーとしての私の役割は、チームの進捗や勤怠を管理し、定期的に金融機関へ報告することです。

  • Qやりがいを感じるのは、どんなときですか?

    A

    お客様からの“感謝のお言葉”が何よりの励みです。
    私の仕事で一番やりがいを感じるのは、お客様から「仕事が楽になった」と感謝の言葉をいただいたときです。困っているお客様の声を聞き、自動化の提案をして、実際に使ってもらえたときの「正確にできるようになった」というお言葉は、本当に嬉しいですね。お客様の満足が私のやりがいに直結しています。
    また、私が結婚して子供を授かった際、産休や育児休暇を安心して取得できたこと。そして、復帰時には上司が暖かく迎えてくれました。復帰に際しては、ブランクによる知識や技術の遅れに不安があるものですが、幅広い研修制度により新しい知識とスキルを積極的に吸収しています。

  • Q今後の目標、展望

    A

    お客様のDX推進を支援する人材へ飛躍したい
    私の目標は、業務の効率化と改善を通じて、お客様を支援していくことです。特に、新しい技術や業務分析のスキルを深め、DX化を進める企業を支援する人材になりたいと思っています。デジタル化が進まない状況にある企業様を少しでも前に進めるお手伝いができたら、それが私にとっての大きな喜びです。
    また、様々なお客様と関わり、小規模な会社でもDXを推進できるような提案ができるスキルを身につけたいと考えています。さらに、データ有効活用が課題となっているプロジェクトにチャレンジしたいです。

ある1日のスケジュール

9:00
朝会、本日の作業確認
10:00
帳票配信作業
11:00
設計、開発
12:00
食事(お弁当)
13:00
設計、開発
16:00
お客様との打合せ
17:00
メール返信、業務確認
17:30
業務終了

このスケジュールは、一例です。
子育て中の私にとって、急な休みが必要な場合もあります。このようなときも常に情報共有しており、迅速に代替して対応できる人材がいるため、安心して働くことができます。

休日の過ごし方

仕事も家庭もいきいきと積極的に楽しんでいます。

休日は家族との時間を大事にしています。子供の学校行事や学童のイベントに参加したり、一緒に公園に行くのがとても楽しいです。最近はママさんバレーボールを始めて、それも新しい楽しみになりました。
仕事とプライベートはしっかり分けているのですが、休みの日に良いアイデアが浮かぶこともあります。職場はとても明るくて、何かあるとすぐに相談できる優しい人ばかりで、楽しく充実した毎日です。

リモートワークで私らしく働き、私らしく成長する

所属部署
産業流通事業本部
役職
リーダ
入社年度
2013年度
新卒/中途
新卒
  • Q今の仕事内容を具体的に教えてください。

    A

    小売業の管理システムを保守するチームを率いています。
    私は現在、後輩2名を含む3名のチームで産業流通系の小売業に関わるシステム開発に携わっています。主な役割は、お客様との作業内容の確認や打ち合わせと後輩への作業指示です。具体的には、主に保守作業に取り組んでいて、毎月定例の業務、データの修復作業、お客様の依頼に基づいたデータなどの調査・分析なども行っています。また、小規模な改訂案件への対応も私の役割の一部です。
    私がオービーシステムへ入社した動機は、人事の方の印象が良く、人間関係を重視する社風だったからです。また、父もSE(システムエンジニア)を仕事としていますので、システム開発に興味がありました。お客様とのコミュニケーションは難しい部分もありますが、学ぶことの多い充実した日々を送っています。

  • Qやりがいを感じるのは、どんなときですか?

    A

    身近なところで活躍するシステムに関わることが魅力です。
    私が使っている会員カードのシステムに関わることもあり、実際に自分が開発したシステムの裏側を見るのは少しドキドキします。特に、新しい配送システムを導入した際には、自分で欲しかったテレビを購入して、その効果を体験したときにやりがいを感じます。さらに、仕事で大きな達成感を感じるのは、お客様の要望に応えたときです。以前、2日かかる業務を半日で完了できるシステムを構築したときにお客様からいただいた感謝の言葉に、とても感激しました。
    また、後輩からの相談に対して、私が経験し学んだことを丁寧に伝えることで、彼らにも成長の機会を提供でき、彼らの問題解決能力や判断力を向上させることができると思います。

  • Q今後の目標、展望

    A

    お客様に信頼されるプロフェッショナルを目指して
    現在の目標は、担当するシステム全体を理解し管理できるようになることです。そして、部下の技術力とモチベーションを伸ばすことです。私自身は、開発スキルの向上を目指しています。
    新しいプロジェクトにも興味があります。特にエンドユーザー向けのシステムやタブレットシステム開発に強い関心を持っています。
    長期的には、お客様から信頼されるプロフェッショナルになることを目標にしており、お客様から「この人に任せたい」と思ってもらえる存在になりたいと考えています。そのためにも、技術面のスキル向上とコミュニケーション能力を高めるよう努めています。

ある1日のスケジュール

8:45
メールチェック、当日業務の確認
9:00
朝会
10:00
お客様打ち合わせ(WEB会議)
12:00
お昼ご飯
13:00
保守運用定例業務、お客様依頼作業等
16:00
夕会
17:00
部下の進捗確認、翌日作業内容確認
17:30
作業報告メールをして業務完了

このスケジュールは、一例です。

※ 在宅ワークですので、通勤不要です。

休日の過ごし方

仕事とプライベートを分けて、リラックスしています。

休日は、大学時代の友人たちと出かけることが多いです。仕事の話しはしないで、リラックスした時間を過ごしています。ひとりの日は、ショッピングを楽しんだり、好きなことをして過ごしています。私はどちらかというとインドア派なので、趣味のゲームをしながら、家でのんびり過ごすのが好きです。でも、海外旅行には行きたいですね。
会社では、仕事とプライベートはしっかり分けて、心地良い距離感を保っています。

目に見えて成長が実感できる日々を過ごしています

所属部署
金融事業本部
入社年度
2015年度
新卒/中途
新卒
  • Q今の仕事内容を具体的に教えてください。

    A

    大規模プロジェクトで経験を積み重ねています。
    私は現在、金融機関のインターネットバンキングシステムの更改プロジェクトに関わっています。約4〜5年前に始ったこのプロジェクトは、数百人が関わっており、2025年1月のシステム更改に向けて取り組んでいます。
    私の所属するチームは4人で構成されており、システム移行の全般を見わたし、必要な準備事項や作業内容をまとめて一覧化するなど、各チームの作業がスムーズに進むよう調整する役割を担っています。私はチームの中で最も若いですが、キャリア的には中間に位置しています。
    この大規模プロジェクトに携わることで、新しい経験を積み、専門知識を深めています。

  • Qやりがいを感じるのは、どんなときですか?

    A

    難しい局面を乗り越えた後の達成感が魅力です。
    私の仕事のやりがいは、様々なチームからの情報を集め、必要な作業をまとめ、他のチームへと引き継ぐことにあります。特に、システム移行に向けたテストを問題なく完了できた時には、大きな達成感が得られます。しかし、プロジェクト全体を見る役割には、非常に難しい局面も伴います。例えば、私たちのチームでは気づかない深い専門知識が必要な場面があり、そうした知識不足から生じる作業ミスやテスト時のアクシデントなどです。ただ、このような学ぶべき重要な反省点を通じて、日々成長し続けることが実感できることに、この仕事の魅力を感じています。

  • Q今後の目標、展望

    A

    技術とコミュニケーションを磨いてチームリーダーへ
    今後の目標は、コミュニケーション能力の向上と金融システムの深い知識を得ることです。日々のメールや電話でのやり取りをスムーズにし、相手のニーズを理解しながら自分の要望を伝えるスキルを高めたいと思っています。また、金融システムのバックエンドにある複雑な処理についても学び、技術的な理解を深めていきたいです。
    私は現在、会社の研修制度を積極的に活用してオンデマンド教育を受けています。これにより、通勤時間などを利用して効率的に学習することができています。今後は、プログラミングスキルを拡充し、チームをまとめて目標に向かって進むリーダーシップの役割を果たしていきたいと考えています。

ある1日のスケジュール

8:50
出社
9:00
朝会、メールチェック
9:30
打合せ資料作成・準備
11:00
社内打合せ
12:00
昼休憩(上司と近くの定食屋さんへ)
12:45
テスト・リハーサル準備作業(各チーム作業調整や計画書等の資料作成)
14:00
顧客打合わせ
16:00
打合せ内容まとめ
17:50
明日の作業予定確認
18:00
退社

このスケジュールは、一例です。
日々のスケジュールは、チームワークと効率的な作業の進行を重視して柔軟に対応しています。

休日の過ごし方

妻と出かけるアウトドアと音楽でリフレッシュしています。

休日は、アウトドアを好む妻と一緒に自然を楽しむことが多く、最近では紅葉を見に行ったり、春には桜を見に行くなど、季節ごとの自然の美しさを満喫しています。また、時には好きなバンドのライブに出かけて、そのエネルギーを感じ取ってリフレッシュしています。
社内の風通しの良い雰囲気と充実した研修制度や会社の安定性により、余計な不安を抱くことなく仕事に取り組める環境も手伝って、休日は思い切りリラックスして過ごしています。